ソース焼きうどん
hatogaya PV
logo
ソース焼きうどん
banner_pv_b
previous arrow
next arrow

商工会とは

商工会とは

商工会の目的は企業の繁栄と地域の発展です

商工会は「商工会法」により県知事の認可を得て設立されている特別認可法人で、商工会の地区内において営業する商工業者の自主的な組織です。 商工会は、多くの商工業者が業種や業態の相違をこえて商工会活動に参加する中で、商工業の振興を図るとともに、地域の社会的、文化的側面においても大きな 役割を果たしています。また、「小規模事業者支援促進法」や、「中心市街地活性化法」の制定により、地域活性化の推進役としての期待も寄せられています。

商工会の組織

商工会は3つの柱で事業を推進しています。

1) 商工業者の支援・育成

相談したいとき:
商工会では、商工業者の方々からの金融・税務・経営等の相談に応じています。県知事から認定された経営指導員が担当しますのでお気軽にご相談ください。
学びたいとき:
商工会では、企業の体質強化を目指して経営の近代化・合理化のための研修会・経営に役立つ技術の習得のために、各種の講習会や検定試験等を実施しています。
知りたいとき:
商工会では、地域社会や企業経営に関する生きた情報を的確・迅速に提供できるよう努めています。パソコンを設置していますので、インターネットもご利用下さい。

2) 住みよいまちづくりの推進

まちづくりのために:
商工会では、産業を振興して地域の活性化を図りながら、行政と連携して、地域振興プランの策定等、楽しく住みよいまちづくりを進めています。
地域の福祉向上のために:
商工会では、地域の人々が幸せに暮らせるよう、献血運動や美化運動、社会福祉施設への寄付等の福祉活動を展開しています。一緒に行動しませんか。
地域住民とのふれあいのために:
商工会では、地域文化の伝承者として、伝統芸能に関する催しや、商工祭、レクリエーション活動等を開催することにより、地域生活者とのコミュニケーションの場づくりを進めています。

3) 意見具申活動の展開

商工会は、商工業者の代表として、行政庁等への建議・具申を行うほか、審議会への参加等により皆様の意見を地域づくりに反映させています。皆様が日常お考えのことを商工会にお伝え下さい。