商工業者の皆様に愛される鳩ケ谷商工会

鳩ヶ谷PV

 

鳩ヶ谷~Home Of The Doves~

 

 

 

鳩ヶ谷~Home Of The Doves~ < 番外編 >

 

 

 

CAST & STAFF

 

-出演ー

吉田 雪華

野本 蓉子

門田 久実

田部井 蒔

音吉 一希

金野 僚太

小谷 圭三

 

ー企画/進行ー

高倉 健介

 

ー監督/撮影/編集ー

マルクス・ダブロン

 

ー撮影協力ー

砂川 章恵

山田 学(アイテム-16㈱)

 

ーヘアメイクー

小林 史尚、小林 さやか(美容室fuz)

 

ーネックレス作成ー

齋藤 信弘(さいやんのやきとり)

 

ー協力ー

埼玉高速鉄道㈱

地蔵院

山際建設㈲

鳩ヶ谷本町商店街振興組合

川口市

 

ー制作・著作ー

鳩ヶ谷商工会

 

 

ロケ地巡り

 

 鳩実の故郷、鳩ヶ谷を3人で旅する「鳩ヶ谷~Home Of The Doves~」。作中では埼玉高速鉄道「鳩ヶ谷駅」から日光御成道に入り、現在も商店街となっている鳩ヶ谷宿の町並みを歩き、鳩実の思い出の地である地蔵院を目指しました。その途中には、数々のお店やスポットがあります。動画に登場したお店などをご紹介いたしますので、ぜひ貴方も「心温まる町~鳩ヶ谷~」をお気軽に旅してみてください。

 

 

B級グルメ 鳩ヶ谷ソース焼きうどん鳩ヶ谷ソース焼きうどん

鳩ヶ谷に1935年からあるブルドックソース(株)鳩ヶ谷工場と共同開発した「鳩ヶ谷焼きうどんソース」と生産量が全国第2位を誇る「埼玉のうどん」がコラボして、平成20年に誕生した「鳩ヶ谷ソース焼きうどん」。日本5大焼うどんにも認定され、数多くのマスコミにも登場しているご当地グルメです。この道の途中にもいくつも提供店がございますので、ぜひ一度ご賞味ください。

[Web]http://www.syokoukai.or.jp/hatogaya/udon/

 

魚重  魚重(店内)

日光御成道沿いの昭和橋交差点すぐ側にある創業130年を超える大人気のお魚屋さん。風情ある外観に広い店内。旬で鮮度の高いお魚はもちろん、このお店では手作りで種類も豊富なお惣菜も大人気!屋外に食事ができるスペースもありますよ。

[住所]川口市坂下町1-1-7

[電話]048-281-1503

[Web]http://uozoo.blogspot.com/魚重(外観)

 

 

 

 

吹上橋吹上橋

見沼代用水東縁を渡る「吹上橋」。欄干に子供の像がちょこんと乗っていて癒されます。この見沼代用水は農業用水以外にも船運としても利用され、鳩ヶ谷宿の繁栄に繋がりました。春になると満開の桜が見事に咲き、花見のスポットにもなります。

 

 

御成坂公園(からくり時計) 御成坂公園(からくり時計)

鳩ヶ谷駅から数分の距離で商店街が連なるこの道は、「日光御成道」と呼ばれ、日光社参行列を行う徳川将軍家の専用道路でした。「御成坂公園」は、ゆるやかな坂の途中にある小さな公園。ベンチもあり一息つくのに最適です。シンボルのからくり時計は決まった時間に鐘がなり、江戸時代を偲ばせる人形達の可愛い動きに注目です!

[住所]川口市鳩ヶ谷本町1-1

 

鳩ヶ谷特産品 鰻 鰻

川魚である鰻は、利根川から引かれた見沼代用水で昔はよく捕れ、鳩ヶ谷にも鰻文化が生まれました。鳩ヶ谷の鰻は、見沼代用水の近くにあった法性寺山(桜町)の斜面を転がり落ちた松の実を食べていて、格別の味であったという逸話も残っています。そして、現在も3店舗の鰻の名店が秘伝のタレとともに伝統を守っています。

 

 

 

いせ庄 いせ庄

[住所]川口市鳩ヶ谷本町1-3-13

[電話]048-281-3004

 

 

 

竹江 竹江

[住所]川口市桜町1-5-3

[電話]048-283-8812

 

 

 

湊家 湊家

[住所]川口市鳩ヶ谷本町1-1-12

[電話]048-281-2349

 

 

 

 

郷土資料館 郷土資料館

市内で出土した原始・古代の石器・土器、鎌倉・室町時代の梵鐘の複製や板碑、江戸時代の村絵図などが展示され、日光御成道鳩ヶ谷宿の歴史も分かりやすく紹介されています。また、鳩ヶ谷の偉人、小谷三志と大熊氏広を紹介する常設展示もあり、ここに来れば鳩ヶ谷の歴史がよく分かりますよ。

[住所]川口市鳩ヶ谷本町2-1-22

[電話]048-283-3552

[Web]http://www.kawaguchi-bunkazai.jp/kyoudo/tovisit/tovisit.html

 

美容室fuz 美容室fuz

本編において、ご夫婦で女性出演者のヘアメイクを担当してくれた美容室。世界一周旅行もした旅とグルメを愛するご主人は豊かな感性と磨いた技術に加え、話題が豊富。明るい奥様は女性に人気のマツエクを担当。旅のついでにカットするのも思い出になるかもしれませんよ。

[住所]川口市鳩ヶ谷本町1-14-18

[電話]048-287-9181

[Web]https://ameblo.jp/fuz4649

 

さいやん(ネックレス)

 

さいやんのやきとり 

お肉にこだわったテイクアウトもできる焼き鳥店。サーファーのマスターが営む店内は落ち着いた照明と心地よい音楽が流れ、素敵なバーのよう。本編で登場する鳩のネックレスも手掛けた皮アクセサリー職人でもあるマスターの手作り作品も展示販売されています。

さいやん(外観)[住所]川口市鳩ヶ谷本町1-15-2

[電話]048-234-3901

 

 

 

亀岡精肉店 亀岡精肉店

懐かしい感じのするお肉屋さん。ショーケースの中のお肉はどれも新鮮なものばかり。そして、亀岡精肉店といえば、コロッケ、とんかつ、メンチなど手作りの揚げ物。鳩ヶ谷っ子ならば誰もが一度は食べたことのある大好物です。

[住所]川口市鳩ヶ谷本町2-1-7

[電話]048-281-2412

 

市神社市神社

かつて鳩ヶ谷では、毎月3と8の付く日には三八市と呼ばれる市が昭和中頃まで開かれ、出店の数が500軒を超えるほど大変な賑わいを誇っていました。長い間、三八市の祭神として見守ってきた市神社。現在も商店街の方などが大切に祠を守っています。

[住所]川口市鳩ヶ谷本町2-2-2

 

 

中ばし中ばし

老舗和菓子店の「中ばし」は目出し開運どら焼きが伝統的な看板商品。しかし、数多くのテレビや雑誌に登場するこのお店には、御主人が開発する御成道饅頭、ソース団子、ソース煎餅、くずバーなど毎月のように新作が登場しますよ!

[住所]川口市鳩ヶ谷2-5-16

[電話]048-282-1425

 

 

地蔵院地蔵院(山門)

平安時代よりの長い歴史と埼玉県内でも有数の文化財と自然を有している寺院。凡そ八百年前に慶派の仏師によって制作された不動明王像や樹齢約六百年・幹周り約六メートルを誇るタブノキが有名。また、富士山に女性を初登頂させた、小谷三志の菩提寺でもあります。

[住所]川口市桜町5-5-39

[電話]048-281-1347地蔵院(護摩焚き)

[Web]https://jizouin.or.jp/

 

 

地蔵院(タブノキ)

PAGETOP
Copyright © 鳩ヶ谷商工会 All Rights Reserved.