WebWakabato

商工祭
平成15年10月18日(土)19日(日) 鳩ヶ谷小学校校庭
商工祭
 第34回商工祭において青年部は鳩ヶ谷小学校校庭の一角を陣取り、金魚すくい、射的、ダーツという祭りらしい催し物を立ち上げました。私は金魚すくい担当でした。仕事の都合上、2日目の後半しか参加できませんでしたが、それでも普段見られない子供たちの様々な性格に触れる事ができて、新鮮であり楽しかったです。
 隙を見て金魚を手でつかみ取る子供や、お椀ですくう子供。さらには金魚を食べてしまう子供(ウソウソ)、とにかく、たくましい子供たちに目を細めていました。金魚すくいは大別して、「小型金魚大漁祈願派」と「親分肌金魚いっ発しとめたろーかい派」に分かれておりました。派の分かれ方に性格は関係ないようです。「小型金魚大漁祈願派」の子供は平均2、3匹はすくえていたようです。多少アミに切れ目が出てきたころが一番の勝負どころで、そこから一匹すくえるかどうかが勝負の分かれ目です。

 一方、親分肌金魚を狙う子供は99%失敗していました。しかし少ないチャンスをじっと我慢して、アミに乗せた瞬間は見ている私も興奮します。そして、一気に大きな穴が開くのはなんとも気持ちのいいものです。失敗した直後、悔しさのあまり、呆然としている姿も可愛げがあります。このように、すくい方ひとつとってみても様々な性格があり、飽きずに見る事が出来ました。
 ところで昔、私は金魚すくいが得意でありました。お椀三杯くらいの金魚をすくう事が出来ました。本当です。しかし久しぶりに挑戦したら、その技術は遥か昔のものとなっていました。
 商工祭は大盛況のうちに幕を閉じていきました。青年部の催し物を足を運んでくれた方々の楽しい思い出のひとつとなってくれるといいな〜と思います。(たまちゃん)

商工祭
商工祭商工祭商工祭


恒例ちびっこカラオケ大会
みんな一生懸命うたってくれました。豪華景品をGet!して大喜び!

商工祭 商工祭
商工祭 商工祭
商工祭 商工祭 商工祭
商工祭 商工祭


ビアガーデン | ふるさとまつり


since 04.02.18

お問い合せ等は、
鳩ヶ谷市商工会青年部
mail @saitama-j.or.jp
TEL 048-281-5555
FAX 048-285-6630
住所 鳩ケ谷市本町2-1-1