鳩ヶ谷商工会概要

 鳩ヶ谷市商工会の発祥は、昭和10年3月24日に名倉甚臓氏を会長として鳩ヶ谷町商工会として発足したことにあります。更に昭和29年6月に川鍋彦三郎氏が会長に就任また鳩ヶ谷商工会倶楽部も結成されました。そして昭和35年に制定された商工会の組織等(現商工会法)に関する法律に基づき、昭和36年5月3日中央公民館において鳩ヶ谷町商工会創立総会が挙行され会員数424名、初代会長に前市長の書間仲右衛門氏が就任しました。更に昭和56年には待望の商工会館が落成し商工業振興の拠点となっています。
 また、平成2年4月に街づくりへの提言として「HOP21構想」を策定。平成13年に埼玉高速鉄道線が開通。平成14年にはまちづくり委員会を発足。平成17年にTMO機関の認定を受け、活力ある街づくりを目指しての活動を展開しています。平成23年に行政合併により名称が鳩ヶ谷商工会となりました。

鳩ヶ谷商工会各部会

商業部会
商業振興事業として、年2回の商店会による大型売出しの実施とカエルスタンプ事業の展開を柱とし、鳩ヶ谷商店会連合会との事業協力、大型店対策や商店会の育成に取り組んでいます。
工業部会
工業部会ではさらに4つの支部に分け、技能講習会の実施、災害防止ポスターの配布、展示会等への参加、、会員情報の収集及び活用、組織の活性化を積極的に行っています。
建設業部会
建設業振興事業として建材製造工程等の視察研修、高所作業車運転等の技能講習の実施、市内建設業の振興、建設業労働災害防止協会への加入等の災害防止の徹底に取り組んでいます。
サービス業部会
サービス業を営む会員に対し、各種視察研修や講習会の開催の実施、運営委員会を通じて部会組織の強化や会員交流等の組織対策事業を行っています。

鳩ヶ谷商工会 住所・地図

〒334-0002 川口市鳩ヶ谷本町2-1-1
TEL: 048-281-5555
FAX: 048-285-6630


電車:埼玉高速鉄道鳩ヶ谷駅 出口3より徒歩10分
バス:JR西川口駅または蕨駅より鳩ヶ谷行き鳩ヶ谷本町1丁目下車徒歩2分